teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:  投稿日:2012年 4月 4日(水)01時33分24秒
  こんばんは。レシピがかなり復元されていてうれしいです。
行方不明らしいトマトの冷製パスタですが
http://web.archive.org/web/20050606001258/http://www.franco-japonais.com/tomato/sale/spa_tomafroide.html
インターネットアーカイブにあったこれでしょうか?
 
 

お返事

 投稿者:TOMATO  投稿日:2012年 3月24日(土)21時33分25秒
  ぽむぽむ さんへ
どうやら日本に次いで(日本語サイトなので)、フランス国内からのアクセスもとても多いようで、ご活用頂けて幸いです。
しばし留守にしていたにも関わらずまたお越し頂いて、メッセージまで残して頂いてありがとうございました。
またもうちょっと気を入れてサイト管理して行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://www.franco-japonais.com/tomato/index.php

 

マダムTOMATO様

 投稿者:ぽむぽむ  投稿日:2012年 3月23日(金)18時08分54秒
  初めまして!
去年までフランスに住んでおりました。
その際に現地の食材情報をよく参考にさせていただいておりました。
辞書にも載っていないような情報など、ほんとーにわかりやすくて現地生活において随分助けられました。
あの時は本当にありがとうございました。(お礼が遅くなってしまってすみません・・・)

その後、レシピを試してみようと思ったときには時既に遅しで、なんとレシピが消えてしまったとの事でそれからずっと待ち続けていましたが、今日覗いたら待望のデザートレシピが復活していたではありませんか!
バナナケーキのレシピを発見して以来そのまま作らずにいた事を後悔していたところでしたので、復活は本当に本当に嬉しいです。
早速色々と試してみようと思っています。

 

早速拝見いたしました。

 投稿者:ELIM  投稿日:2012年 3月22日(木)10時28分17秒
  マダムTOMATO様、
早速蕎麦ボーロのレシピを拝見いたしました。
生地の扱いが難しそうですが、今ちょうど家にそば粉があるので、
早速作ってみます。
 

お返事

 投稿者:TOMATO  投稿日:2012年 3月22日(木)07時52分34秒
  ELIM さんへ
どういたしまして。
丁度サイト復旧に再着手した矢先のご質問でしたので、早々にお返事差し上げられてこちらも幸いでした。
表紙の黒板右上の小さな写真は、蕎麦ボーロです。
モロッコの焼き物のバターケースを演出に使ったのを覚えています。

http://www.franco-japonais.com/tomato/index.php

 

黒板の右上

 投稿者:ELIM  投稿日:2012年 3月20日(火)17時57分55秒
  マダムTOMATO様、
今日も楽しくホームページを拝見させて頂きました。
ところで、フランス語が書いてあるトップページの黒板の右上に、
瀬戸物の器に入ったお菓子(ビスケット?)らしき物が入っておりますよね。
あのお菓子が美味しそうなので、ぜひレシピを知りたいのですが、何でしょうか?
教えて頂けますと幸いに存じます。
 

有難う御座いました。

 投稿者:ELIM  投稿日:2012年 3月17日(土)23時08分43秒
  ご親切にレシピに付きましてのご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。セモリナ粉のお菓子はこれまでに数回作りましたが、いずれも美味しいと大好評でした。ただ、母が牛乳味が苦手で、他の友人にもチョコレート味をリクエストされたものですから、質問してみました。
有難う御座いました。チョコレートを溶かして、牛乳と混ぜて1Lにして使ってみます。
 

お返事その2

 投稿者:TOMATO  投稿日:2012年 3月17日(土)18時17分8秒
  千恵子 さんへ
ご無沙汰しております。
出版、出して下さる出版社がいらしたら喜んで! と言いたいところですが、こちらから持ち込むほどの自信はございませんで・・・
それにサイトの方が気軽なんですよ、普段から適当に掲載しているわけでは決してありませんが、今時の本の著者は大した収入にならないとは言われども金額を示して「販売する本」でないので、ある意味気負いなく気軽にレシピを掲載できる、という面がありまして。
でも、一冊の本というバーチャルでない形にするのは、できたらもちろん嬉しいですね。

ねむねこ さんへ
はじめまして。
チェリートマトのクラフティーは夕べでしたか今朝でしたがファイルを用意しました。
今日(土曜日)は日中外に出ねばならないので、今夜にもデータを載せられると思います。
今夜着手できねば明日、日曜の朝にも。

青 さんへ
はじめまして。
データ保存の情報をありがとうございます。
データ自体は、「かけら」ではあっても手元にちゃんと残しているんです。
それらを「表示できる形」にするところで時間がかかってしまいまして。
毎日(でもありませんが)ちょっと時間を確保してちょちょっと着手して、と続けて来ていつしか10年、日々の「ちょこっと」が積って、予想していた以上に大量のデータだと、復旧作業で初めて気がつきました。
そういう意味ではいい機会ではありましたが・・・ 完全復帰にはもう3週間くらいの休暇フル活用が必要になりそうです。
今週は徹底して時間を取って復旧作業にいそしんでいたのですが、途中から「アルバイトでも雇って手伝ってもらおうか?」なんて本気で思い始めておりました・・・

名無しのごんべさんへ
なんだか怪しいメッセージとお見受けしますので、返信は控えさせていただきます。

MIKA さんへ
グルメ・ガーデン最大の醍醐味のようなメッセージをありがとうございます。 多かれ少なかれ必須であるお料理を「気軽に楽しんでほしい」という願いを汲んで下さって。
仕事に日の3分の4位乗っ取られた毎日ではおりますが、元気でおります。

ELIM さんへ
一気に大分レシピを戻した矢先のご質問コメント、ありがとうございます。
長い休眠の後でもご覧下さる方がいらっしゃると知って、励みになります。
ご質問の分量については、表示できる具体的な分量が手元にあればもう1つレシピを用意するのですが、生憎ございません。
感覚的なところ、という前提の回答でよろしければ:
ココアなら大さじ2杯ほど、ショコラなら50gほど、でショコラ風味を楽しめると思います。
あまり入れると生地がゆるくなってしまうと思います。

http://www.franco-japonais.com/tomato/

 

お返事その1

 投稿者:TOMATO  投稿日:2012年 3月17日(土)18時15分56秒
  皆さんへ
メッセージをお寄せ下さり、ありがとうございます。
「ありがとう」という言葉を何乗したら足りるかしら、というくらい、忘れずお越し下さったこと、或いは新たに見つけてご訪問下さったこと、感謝しております。
た~いへん遅くなりまして恐縮の極みです。 お待たせしてしまった方へお詫びもうしあげます。
また、忙しさにかまけて遠ざかってしまったにも関わらずご心配下さった方へも心よりお礼申し上げます。
気を入れ直して再着手を決めました。

りんこ さんへ
ノルマンディーへは、というよりもTrouville & Dauvilleへは去年、今年と続けて誘われていたのですが、結局休暇予定が違う方向へ行ってしまい2年弱前が今の所最後となってしまいました。
パリからなら特急でなく電車で2時間と比較的近いので、周囲に別宅を持ち週末となるとノルマンディー地方の別宅につかの間の隠居をしてしまうパリ人、周囲に多いです。 必ずしも海辺の町とは限らないのですけれど。
花粉症といえば、今日はひゅんと気温が下がりましたが、今週はいきなり春爛漫、晩春の陽気で、家から見下ろすパリは見るからに空気が悪そうにくすんだ風景で、週半ばのニュースで見た空気予報では、空気汚染率95%なんて、出掛けるのを尻込みしたくなるようなことを言っていました。
この国でも花粉症の症状が一気に始まったそうです。

ライアー さんへ
はじめまして。
大変遅ればせながらクッキーのレシピを出来るところから復旧掲載し始めました。
メープルクッキーはまだですが蜂蜜ビスケットは戻しましたので、同じ要領で作れるかと思います。
データのオンラインからの紛失は、サーバを間借りしていたサーバ提供会社閉鎖(Lycos)によるものです。 閉鎖実地の3ヶ月前に通知メールがウェブマスターの方へ発送されていたというのがLycosの説明だったのですが、どうもきちんと届いていなかったようで。
データは残していたのですが、これはウェブサイトやスクリプトをご存知でないとぴんとこないかもしれませんが、利便性の良さから私、PHP+MySQLというデータベースを構築してレシピ掲載に利用していたため、それらデータベースをまた作り直すか、或いはデータベース再構築をあきらめてHTMLファイルとして書き直すか、いずれにしても時間を要する作業で、仕事の合間にちょこちょこと、と願えど、暇が足らず時間を要してしまった次第です。
初めからHTMLファイルで書いておけば、各レシピはほぼ単独ページなので、各ファイルを新しいサーバに戻すだけなため復旧は早かったのですけれど。
ただ、その前に閉鎖してしまったサーバ提供会社から新しいサーバ提供会社へURL(ドメイン)移行の強力を得るためにも大分翻弄し、スペースの再確保にも何ヶ月もかかってしまった、ということもありまして。

http://www.franco-japonais.com/tomato/

 

分量はいかほどでしょうか?

 投稿者:ELIM  投稿日:2012年 3月16日(金)08時11分21秒
  そちら様のサイトを楽しく拝見させて頂いております。
ところで、セモリナ粉のデザート1の作り方に、ココアやチョコレートを入れるとかいて御座いますが、
分量表に分量がが書いて御座いません。どのくらい入れたら宜しいのでしょうか?教えて下さいませ。
 

レンタル掲示板
/21