teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ペンネ

 投稿者:ESPRESSO  投稿日:2012年 7月10日(火)00時59分22秒
  こんにちわ そろそろ梅雨も終わる頃ですが、豪雨の地域には申し訳ない位の空梅雨の長野です。
夏野菜も最盛期に入り、TOMATOさんのレシピを参考に新しいメニューに挑戦しようとおもっています。
スパゲッティーが苦手だった高齢の母、細くてもうどん等に比べるとコシが強く、食べ難かった様ですが、明太パスタをペンネを使ったところ気に入ったようで、お箸を穴に入れながら食べているのを見て レシピを参考にレパートリーを増やそうと思います。
 
 

お返事です(また遅れましてすみません)

 投稿者:TOMATO  投稿日:2012年 7月 6日(金)16時21分17秒
  ●ELIMさんへ
こんにちは。
そうなんですよね、時間があればきちんと分割してそれぞれ別個に用意したいところです・・・

●りんこさんへ
すっかり時間が経ってしまい、まるで実感がないながら、もう7月。日がたつのが恐ろしく早いのに加え、今年は夏の到来が「まだ?」と思うくらいに妙に涼しかったり雨模様だったりで、パリじゃマルシェの野菜に頼って季節感を取り戻すこともできず(一応あるにはあるけれど、2ヶ月くらいずれた感じ)、益々リズム感が狂ってしまいます。
丁度先日ブログの下書きを書き溜めた際に、庶民的な地区の八百屋で時々見つける輸入「しめじ」にも触れたのですが、キノコってお料理次第でお肉に代わるくらい甘みが出るんですよね。栄養価は如何なものかと思いつつも、繊維が多くてカロリーは低めと聞きますし、家でもよく取り入れています。

http://www.franco-japonais.com/tomato/index.php

 

結局マッシュルーム

 投稿者:りんこ  投稿日:2012年 5月28日(月)16時21分30秒
  マダムTOMATO様

こんにちは。前回の書き込みであれこれとお気に入りのパスタを
挙げましたが、週末に食べたものはマッシュルームと生クリームのパスタでした。
これもグルメガーデンのレシピですよね。
最後にたっぷりの刻みパセリを投入して仕上げますが、本当に簡単で、
なのにしっかりしたソースができるのがビックリです。
 

週末はパスタ

 投稿者:りんこ  投稿日:2012年 5月25日(金)16時35分57秒
  マダムTOMATO様

お返事ありがとうございます!日々お忙しそうですね。とりわけ
パリですとなかなかのんびりとはいかないかもしれませんね・・。
今は丁度良い季節でしょうか。アイスが美味しい季節でしょうね。

週末のランチはグルメガーデンに載っているパスタレシピをローテーションで
作っています。ほぼ1年中、土日のどちらかはパスタです。
マダムのパスタはビックリするくらい簡単レシピなのにレストランにも
負けないくらいの本場の味が楽しめます。

私のお気に入りは、ブルーチーズと生クリームのパスタや、アンチョビとトマト
ペーストのパスタ、胡桃と鶏肉のディジョンマスタードソースのパスタなどです。
生ハムとブロッコリーも大好きです。どれも簡単に手に入る食材ですし、
輸入品といえど、東京なら値段も安いです。これにワインを合わせて頂くと
とても贅沢な気持ちになれます。
 

ご提案

 投稿者:ELIM  投稿日:2012年 5月19日(土)22時42分58秒
  大使館のホームページ等のように、日本語・フランス語で作って、お互いをハイパーリンクで繋いではいかがでしょうか?
試作中のお菓子、レシピが固まったらぜひアップなさってくださいね。
 

お返事です(みなさんありがとう!!)

 投稿者:TOMATO  投稿日:2012年 5月19日(土)16時33分40秒
  ●コロさんへ
有難うございます。
励みになります!
・・・という気持ちを機動力にして、本当にもうちょっと手をかけないと・・・

●ELIMさんへ
ご感想をお寄せ頂き有難うございます。
スムールは北アフリカでとてもよく使うものなので、そこから届いたフランスでもすっかり定着し、我が家でもお米、パスタと共に譲備品です。
丁度ここ3週間位、スムールのお菓子を作りたいなと私も思っているところなんですよ。
全然違うお菓子の試作に走ってしまっておりますが・・・

●りんこさん! お久しぶりです。
私も、首都に移ってこのかた、料理はほぼ2日に一度はやっていても、簡単なものに留まりがちです。 何より、当時も感じていましたが、以前居たところでローカル産物といいますか、マルシェで新鮮で質が良い食材に恵まれていたので、パリのマルシェが少々不満で。
今日はあっち、明日は向こう、とあちこと巡れば良いものは見つからなくはないんですけどね。そんな暇はなく・・・ 代わりに、地方では入手困難だった外国食材入手は便利で、毎日食卓は以前以上に様々な国を巡っています。
ささっと食べられるお料理だってお料理ですから、時間をかけずに要領よくちゃちゃっと作って楽しんだって良いじゃないですか、と思いますよ。
じっくり手をかける醍醐味もありますけれどね。
ブログは未だ模索中、というのが実情です。カテゴリを分けて別々なブログにしてそれぞれ又は料理に関して2ヶ国語にするか、言語別にするか、迷いつつ、ひとまず全部一箇所にまとめてしまっている状況。 余計な言語があって読みにくい、面倒くさい、となってしまう可能性もあるだろうなとは思うんですけどね。
良いアイデアがあれば皆さんから伺いたいです。

http://www.franco-japonais.com/tomato/index.php

 

お帰りなさい!

 投稿者:りんこ  投稿日:2012年 5月11日(金)23時20分29秒
  マダムTOMATO様

時折更新された足跡を見かけるたびに嬉しくなっていました。
今回はゲストブックも交流が活発になっていて、私も混ぜていただきたく
早速書き込みます。

マダムのレシピ達は私の宝物です。ただ、東京での生活はかなり慌しく、
パパッと作れて、ササッと食べれる料理が中心になっており、
せっかく覚えたレシピも残念ながらなかなか出番がありません。
週末は平日の疲れを取るべく、鍋など簡単に栄養を採れる料理が
中心になっています。

なるべく休日は近所の公園など自然の多い所に行ってリフレッシュするように
しています。。。とは言え、公園もこれまた混んでいるんですけどね・・。

マダムの更新を心より楽しみにしております!グルメガーデンは私の心の
栄養であり、オアシスです。

そうそう、質問ですが、ブログはこれから2ヶ国語になるのですか?


 

とても喜んで頂けました。

 投稿者:ELIM  投稿日:2012年 5月 8日(火)07時28分34秒
  日曜日に、お友達の家にスムールのデザートを持って訪問したら、その家の1歳のお子様がとても喜んで食してくれました。お友達にも好評でした。良いレシピを教えて下さいまして、
誠にありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:コロ  投稿日:2012年 4月26日(木)07時47分28秒
  復活ありがとうございます!!大好きなサイトだったので本当に嬉しい限りです♪これからも楽しみにしております!  

お返事です

 投稿者:TOMATO  投稿日:2012年 4月11日(水)01時49分39秒
  ●青 さんへ
わざわざありがとうございます。
その後実はデータは見つけ出したのですが、何分時間がなくてまだ手が回っておりません。
復活祭の月曜(祝日)の晩にでもまた、なんて思っていたのに・・・

●ESPRESSO さんへ
またお越し頂いてありがとうございます。
懐かしいお名前に、画面の前でふっと微笑んでおります。

http://www.franco-japonais.com/tomato/

 

レンタル掲示板
/21