teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


2017年11月18日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月18日(土)23時24分32秒
  雨のち曇り(^◇^)今日は朝からレッスンがあり、最終までずっと入っていたのです少し忙しい土曜日となりました~(^_-)-☆
明日は日曜日ですね?がんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1年間の本数で過去五年間の平均は320本でした~(^_-)-☆1か月なら26~27本ですね~(^_-)-☆1日1本ぐらいですよね?(^_^;)少ないなぁ?(^_^;)

じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・テニスで良く見るとはどういうことでしょうか?皆さんはわかりますか?考えてくださいね~(^_-)-☆

それでは。明日は日曜日ですね?(^_-)-☆明日は寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 
 

2017年11月17日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月18日(土)00時50分42秒
  晴れ(^_-)-☆今日は朝晩は寒かったのですが昼間はテニス日和の良い天気でしたね?レッスンは午前中と夕方のコマサイズから最終のちょこっとまでのいつもの金曜日となりました~(^_-)-☆
明日は土曜日ですね?雨模様ですががんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・アメリカ・フロリダ州マイアミ~オーランドまで12月7日(木)から20日(水)までの14日間ですよ~(^_-)-☆2週間バッチリ行ってきます(^_-)-☆今回はIMGで錦織圭選手と会える機会が来ると思うので、すべての大会が終えてから、がんばった子供たちへのご褒美ということになると思います(^_-)-☆


じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近、ガット張りマシンの調子が悪くなってきたので、1年間で何本張ってると思いますか?過去5年間の平均で考えてくださいね~(^_-)-☆

それでは。明日は土曜日ですね?(^_-)-☆明日は雨が降って寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月16日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月17日(金)00時06分44秒
  晴れ(^_-)-☆今日は寒い木曜日でしたね?レッスンは午前中と午後とナイターのレッスンで終わりましたが・・・・・・いつもの木曜日だったように思いました~(^_-)-☆
明日は金曜日ですね?がんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ストレートもクロス狙った方向に身体が真っ直ぐに向くようにスイングしてください。両手でラケットを支えるダブルバックハンドの場合コースの内訳はすごくシンプルです。体の回転によりスイングを行いますが、ストレートもクロスもインパクト後は体が狙った方向にしたいするようにスイングしそのまま狙った方向に押し出すようにフォロースルーしてください。ストレートは踏み込んだ前足の横あたりでクロスはそれよりも前あたりになります。この打点の違いを意識して、狙った方向に身体が真っ直ぐ向くようにスイングすれば大丈夫です。皆さんも試して打ってみてくださいね~(^_-)-☆


じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて12月に上杉コーチはアメリカ遠征に行ってきます(^_-)-☆さて、何日行きますか?すでに知っているとは思いますが、確認のため教えてくださいね~(^_-)-☆

それでは。明日は金曜日ですね?(^_-)-☆今日よりも寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月15日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月15日(水)23時20分27秒
  くもりのち晴れ(^_-)-☆今日は夕方のコマサイズから最終のちょこっとまでの少しいつもより寂しい水曜日となりました~(^_-)-☆
明日は木曜日ですね?がんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・ストレートは打点から離れていくようにクロスは打点に近づくようにスイングしてくださいね~(^_-)-☆
ストレートへ狙う場合のコツは、インパクトの直前で体が打点から離れていくようにスイングすると良いと思います。このようにすると、インパクト後のフォロースルーでラケット面をストレート方向に振り抜きやすくなりコントロールしやすくなります。また、クロスへ打つ場合では、インパクト前後で体を打点に近づけるようにスイングしてみましょう。このようにすると上体をボールに近づける反作用で両腕を翼のように広げて胸を張るようなスイングとなりインパクト後のフォロースルーでラケット面をクロス方向に振り抜きやすくなりますので、皆さんも試して打ってみてくださいね~(^_-)-☆

じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダブルバックハンドのストレートとクロスに打つ場合はどのようにすれば良いと思いますか?考えてくださいね~(^_-)-☆


それでは。明日は木曜日ですね?(^_-)-☆今日よりも寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月14日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月14日(火)23時52分8秒
  晴れ(^_-)-☆今日は午前中から最終のちょこっとまでの少しレッスン数の多い火曜日となりました~(^_-)-☆
明日は水曜日ですね?がんばって働きたいと思います(^_-)-☆


では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ストレートはスタンスで体の回転を制御し、クロスは体の回転を利用してコントロールしてください。ストレートを狙う時に打点は踏み込んだ前足の横あたりになります。この打点で捕らえてその後しっかりと狙った方向にボールを押し出すために、スタンスはスクエアかセミオープンが良いでしょう。前足がスタンスに伴う体のまわり過ぎを制御して、後ろから前への並進運動を促すことでストレートへのコントロールの精度を高めてくれます。また、クロスへコントロールするときに打点はストレートより少し前にし、スイングに伴って後ろ足を開放しストレートとは反対に体の回転を利用することでクロスへコントロールしやすくなります。ただし回り過ぎると打球がサイドに切れてしまうので、その場合はスイング時に左手で右肩を軽く押さえると回り過ぎを抑えることができるので皆さんも試して打ってみましょうね~(^_-)-☆


じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・片手打ちバックハンドストロークでストレートとクロスに打つ場合はどのようにスイングすれば良いと思いますか?考えてくださいね~(^_-)-☆


それでは。明日は水曜日ですね?(^_-)-☆今日よりも寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月13日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月14日(火)00時06分5秒
  晴れ(^_-)-☆今日は朝から、実家の自動車修理工場のお手伝いのため、検査主任者講習会に行ってました~(^_-)-☆午後からは借り入れのため銀行に行きレッスンは夕方からのスタートとなり、最終のちょこっとだけのとっても暇な月曜日となりました~(^_-)-☆最近、忙しい日があったり、全く仕事がなかったりと激しい日が続いてますが、がんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・打点を少し前にすることでスイングスピードをアップできます。インパクト時には手首の返しが最後のひと押しとなって打球のスピードや球威、また、鋭い角度へコントロールするための隠し味となるので試しましょう。
また、ボールに向かって斜め前に走っていくようにしてくださいね~(^_-)-☆
回転量よりもスピードを追求してレベルスイングしてください。なお、軸足は右足となりますので右足を軸にしてボールに向かって左足で大きく飛びこむようにして打ってみてくださいね~(^_-)-☆

じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フォアハンドストロークでボールへの入り方でストレートへ打つときとクロスへ打つ時ではどのようにすれば打てると思いますか?考えてくださいね~(^_-)-☆

それでは。明日は火曜日ですね?(^_-)-☆寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月12日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月12日(日)23時32分7秒
  晴れ(^_-)-☆今日は朝から夕方までずっとレッスンがあったので、そこそこ忙しい日曜日となりました~(^_-)-☆
明日は月曜日ですね?レッスンは夕方のコマサイズからとなりますのでがんばって働きたいと思います(^_-)-☆
では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・パワーは腕力から生まれてるわけではありません。体と道具をうまく使うことでパワーは生まれます。
まずはテイクバックはラケットを高く準備することと、高い位置からラケットを落とすと重力とともに勢いが出てそれをボールに伝えればパワーが生まれます。つまりパワーは上の位置から生まれます。また、スピネーションを意識すること。スピネーションとは前腕を外側に捻る動きのことで回外とも呼ばれてます。なおプロネーションはスピネーションの逆の動きです。前腕が内側にひねられた動きのことで回内と言います。
具体的にはラケットを落とす途中でスピネーションをします。そしてグリップが前方に来た時スピネーションからプロネーションに切り替えるとラケットヘッドが鋭く振られていくので、皆さんも試して打ってみてくださいね~(^_-)-☆

じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フォアハンドのカウンターショットはどのようにすれば打てると思いますか?考えてくださいね~(^_-)-☆

それでは。明日は月曜日ですね?(^_-)-☆寒くなりそうですが、夕方からのでがんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月11日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月11日(土)23時46分38秒
  曇りのち晴れ(^_-)-☆今日は早朝からのスタートでしたが、参加数が少なく寂しい土曜日となりました~(^_-)-☆
明日は日曜日ですね?がんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・トスアップが安定して上げられない理由はいくつかありますが、トスアップするときボールを持っている指先はボールに触れないようにすると安定してあげられます。指先をボールから離して持つ方法はボールを上げる際にも役立ちます。なぜならば、指先に意識してあげると安定するからです。指先が上に引っ張られていく感じでイメージし上げてみましょう。指先とひじを同時に上げていくようにすると良いと思うので皆さんも試して打ってみてくださいね~(^_-)-☆

じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・フォアハンドで力いっぱい振っているのに威力のあるショットが打てない場合はどのようにすれば良いと思いますか?考えてくださいね~(^_-)-☆


それでは。明日は日曜日ですね?(^_-)-☆寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月10日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月11日(土)01時19分10秒
  晴れ(^_-)-☆今日は午前中と午後と夕方のコマサイズから最終のちょこっとまでのそこそこ忙しい金曜日となりました~(^_-)-☆
明日は土曜日ですね?早朝から子どもたちの大会のため練習がありますが、長い1日となりますのでがんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分が責めることができない不利な状況ほど相手の力を利用しましょう。ショートバウンドはバウンド後ボールの勢いがまだ残っている状況でその力を利用するためにはテイクバックは必要最小限でコンパクトにしまた、ショートバウンドは打点が打点が低くなる分後ろ足の膝を曲げて重心を落とすようにしてください。そうすることで相手ボールの勢いに負けない土台ができ、壁に当たって弾かれるようにしっかり返球することができると思うので、皆さんも試してくださいね~(^_-)-☆


じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サーブのトスアップが安定しない場合はどのようにすれば良いと思いますか?考えてくださいね~(^_-)-☆

それでは。明日は土曜日ですね?(^_-)-☆寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

2017年11月9日のテニス

 投稿者:アメリカンコーチ  投稿日:2017年11月 9日(木)23時28分13秒
  晴れ(^_-)-☆今日は朝からずっと最終のちょこっとまですべて入っていた忙しい木曜日となりました~(^_-)-☆1日に7レッスンは久しぶりだったので、充実していたように思います(^_-)-☆
明日は金曜日ですね?がんばって働きたいと思います(^_-)-☆

では、昨日の問題の解答は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・両手を左右に大きく広げるようにしましょう。左手を後ろにキュッと引けば、その反動で右腕のスイングに勢いが増し、ムーンボールで相手のボールに力がなくてもまた、相手コートまでの距離がさらに遠くなってもしっかりと返球できます。スイングを通じて体の横向きを維持することでコントロールも安定します(^_-)-☆皆さんも試して打ってみてくださいね~(^_-)-☆


じゃ、今日の問題です。
問題・・・・・・・・・・・・・・・・・・シングルバックハンドストロークで相手の速いボールをショートバウンドできっちりとしっかり返球するにはどのようにすれば良いと思いますか?考えてくださいね~(^_-)-☆

それでは。明日は金曜日ですね?(^_-)-☆寒くなりそうですが、がんばって働きたいと思います(^^)/是非時間のある方は遊びに来てくだいね~(^^)/おやすみなさい(^_-)-☆(^_-)-☆さようなら(__)(^◇^)(__)(__)(^_-)-☆また今度~~~~~~~~~~~~~~~(^^)/^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/(^◇^)(^_-)-☆!(^^)!(^^)/
 

レンタル掲示板
/279